子供を預けて働くことに「罪悪感がある」と悩む母親 賛否両論の声

しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

反抗期(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)
夫が働き、妻が専業主婦として家庭を支える時代から、夫婦共働きが当たり前となった昨今。子供を保育園に預けて働きに出る女性も少なくない。しかし、中には育児をしながらの労働を心苦しく思う主婦もいるようだ。
女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとある投稿が話題を呼んでいる。
 
■子供を預けて働くのは罪悪感がある?
「子供を預けて働く罪悪感」とのトピックに投稿した、3歳の幼稚園児と2歳の子供をもつ専業主婦の女性。
自身が幼稚園で育った経験から、子供たちにも幼稚園に通わせたい思いがあり、専業主婦を選んだという。
しかしそのせいか貯金が一向に増えないことを悩んでいるという。私立幼稚園しかない地区のため、下の子供が幼稚園に通うとなればさらに家計を圧迫するのではないかと危惧しているようだ。
 そのため、働きに出ることを考えているそうだが、「一時保育や延長保育をさせることに罪悪感があって」と、なかなか踏ん切りがつかないという。
 
■投稿者に励ましの声
子供に何と言い聞かせているか、子供の変化を教えてほしいという投稿者。この投稿を受け、「気にしなくていい」「働いているママはカッコイイ」との励ましの声があがった。
・罪悪感あるからと今働かず、将来子供の未来に制限かけちゃうことには罪悪感もたないの? 貧しい思いさせるほうが酷いと思うよ
 
・子どもも慣れるから心配ないよ! 家にこもってセコセコ節約に頭を抱えてるママより、生き生きと社会で活躍してるママの姿を見せたほうが、子どもの成長には絶対いい影響あるはず!
 
・「罪悪感? を持って働く」でいいんじゃないの? そういう気持ちで働いて、子育てすればいいと思いますよ。私はそうしてます