ある意味、休日の贅沢な過ごし方!?「何にもしないをするんだよ」

しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

width=600(maroke/iStock/Thinkstock)
睡眠学会で「寝溜めはできない」と言われても、休みの日はゆっくり寝たい…。効果がなくたって、生活リズムが乱れると言われたって、日々の睡眠欲をたまにはしっかり満たしたい! なんて気分になることもあるのでは?
睡眠確保でなくても、休日に一日中ダラダラ過ごし「何もしなかった…」なんて経験をすることもあるはず。
しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「休日に何もしない日はあるか」意識調査を実施した。
 
■半数以上が「ありがち」
全体では「よくある」18.8%と「たまにある」38.8%で、「休日に何もしない日ありがち」が過半数の54.1%。割と多くの人が「せっかくの休みなのに、何もしないで、終わってしまった!」をやっているもよう。
一方、「あまりない」23.2%と「ほとんどしない」22.8%で、「何もしない休日はあんまり」派は45.9%だった。
男女別では
width=600
「よくある」「たまにある」と回答した「休日に何もしない日ありがち」の割合は、男性が56.3%に対し、女性は51.8%で男性の方が高め。
さらに、「休日に何もしない日ありがち」の性別・年代別データを見てみると、
width=600
50代男性と20代女子が6割超え。その一方で、50代女性と20代男性、60代女性は半数を割り込む結果に。
20代と50代は、男女で休日の過ごし方に差が大きいようだ。
 
■「贅沢な過ごし方」の意識も
実際に「休日に何もしない日が割と多い」という人に、話を聞いた。
「休日はあれこれしようと思うんだけど、結局、昼過ぎまで寝ちゃう。起きて、軽く食べて、ダラダラしているうちに『また、うたた寝しちゃった!』なんてなると、もうそのまま…。友達と約束入れるとかしないと、かなりの確率でそんな休日ですよ。
 
普段のキャラクターで、アクティブに思われることも多いから、そんな休日過ごしているって、恥ずかしくてなかなか言えないですね。だらしないと思われそうだし。(笑)
 
『特に予定のない休日は、何してるの?』とか聞かれると、『そういう日は、あんまりないかな…なんだかんだ、いろいろあるし』なんて、適当なこと言って誤魔化しています」(20代・女性)
 
「いい年して自分で言うのもなんですが、割と『リア充』だと思います。平日も仕事だけじゃなく、夜のお誘いは多いですし、スポーツやアウトドアが趣味なので、休日も予定が入りがち。誘いに乗っていると、際限なく予定が入ってしまうので、『予定を入れない休日』をある程度確保。体力的なことも、考えると…ね。
 
そういう時は前日に“引きこもりモード”の買い物を済ませて、くまのプーさんじゃないけど『何にもしないをするんだよ』を決め込んでます。(笑)むしろ、何もしない方が、贅沢な過ごし方じゃないですかね」(40代・男性)
 
せっかくの休日だからこそ、あえて「何もしない贅沢」を満喫するのもオススメだ。
・合わせて読みたい→家でずっと「パジャマ」 20代女子は半数も、年齢とともに…
(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)