【大炎上】人気YouTuberが暴行により活動自粛を発表! ネットの声「傷害事件だな」「謝り方かみんな一緒すぎてあきてくる」

ロケットニュース24

【大炎上】人気YouTuberが暴行により活動自粛を発表!
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす  おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし──。夢か幻か、昨今のYouTuberバブル。

次々と話題を振りまく時代の寵児たちだが、炎上と背中合わせであることも事実で、意外と綱渡りなのかもしれない。現在、人気YouTuberが暴行で活動自粛を発表し大炎上している。

・暴行騒動
2017年11月19日に、「今回の騒動について」という動画をアップしたのは、チャンネル登録者数59万人以上を誇る『チョコレートスモーカーズ』だ。2017年3月の結成から人気が爆発した彼ら。騒動というのは、リーダーであるジョンレノさんの暴行である。

・騒動の発端
順を追って説明したい。まず、この騒動の発端は、11月6日に公開された動画『【報告】ヨハンが脱退することになりました。』にさかのぼる。

メンバーであるヨハンさんの脱退を発表したこの動画。「メンバーと一緒に暮らしていた」「通信制の高校に通っている」ことなどヨハンさんの状況や脱退理由を文字だけで報告する内容だ。ちなみに、発表された理由は「学業に専念するため」。

・他YouTuberの動画で暴行が明るみに
騒動に発展したのは、11月10日のワタナベマホトさんの動画『大波乱!!第一回高校生YouTuberクイズ!!!』。この動画には、ヨハンさんも出演しており、最後のクイズで以下の問題が出題される。

「元メンバーヨハンの顔面2発、腹部1発殴ったYOUTUBERは?」

これに、ヨハンさんが「ジョンレノ?」と回答し正解。暴行があったことが明るみとなりジョンレノさんが大炎上状態に。

・動画で暴行を謝罪
これを受け、公開されたのが「今回の騒動について」である。動画の中で、ジョンレノさんは暴行が事実であることを認め、『チョコレートスモーカーズ』の脱退と活動自粛を発表し謝罪。

ヨハンさんは「学業に専念しなければいけないということは事実」としつつも「これからのYouTuberとしての活動はメンバーの皆様と話し合って決めたい」とした。この動画についてネットの声は以下の通り。

・ネットの声
「ジョンレノ抜けたらチョコスモどうなるの??」
「テンポよすぎw 何回練習したねん」
「一番左右の2人の『何の取り柄もない人物』感ヤバいな」
「なんでヨハンも頭下げてるの?」
「誰なんだろう、、全然わからない」
「別にジョンレノ辞めなくてよくね?」
「できれば辞めないでほしかった、、、」
「人が落ちたら便乗して袋叩きするこの世の中も最低だということを学んだ」
「傷害事件だなユーチューバだからと言って許されるとおもうなや」
「黒く染めてこいよ」
「ユーチューバー辞めてしまえ。(怒)」
「チョコスモの動画で1番面白かった」
「わたしはチョコスモがYouTuberのなかでいちばんすきだからこれからも応援します!」

──辛辣な意見が飛ぶ一方で、応援する声も多いようだ。なお、ジョンレノさんは現在21歳。成人の暴行罪は2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金又は拘留もしくは科料である。この騒動が今後どうなるかは分からないが、暴力はダメ絶対。

参照元:YouTube [1]、[2]、[3]
執筆:中澤星児
イラスト:Rocketnews24.

この記事の動画を見る

おもしろネタあります ロケットニュース24

●関連記事VALU詐欺疑惑のYouTuberヒカルさんが謝罪&活動休止を発表 / ネットの声「解散は正解」「どうでも良い」「応援してます」など
【悲報】はじめしゃちょー、また炎上 / ネットの声「まじで危ない…」「ゴルフクラブの件で学ばなかったのですか?」
【大炎上】VALU詐欺疑惑のYouTuberヒカル、事務所顧問が逃亡する / ネットの声「逃げやがった」「完全に黒」
【悲報】博多高校の暴行問題、校長の謝罪文がズレまくっててさらに炎上
【豆知識】YouTuberが逮捕されると「自称・広告業」になる