ティータイムを優雅に彩る、ティーポットカバー(ティーコゼー)のおすすめ10選

LIMIA (リミア)

ティータイムはただ紅茶を飲むだけでなく、ゆったりとした時間を楽しむためのもの。いかに電化製品が発達した今でもティーポットにティーポットカバーで温かい紅茶を楽しみたいものです。今回はそんな時間を過ごすために必要なティーポットカバー(ティーコゼー)のおすすめをご紹介します。
優雅なティータイムを楽しむために

ティーポットカバー(ティーコゼー、ティーコージー)は、ティーポットを保温するために外側からかける厚手の布袋ですが、最近は電気ポットや電気ケトルによって使われる機会が少なくなってきているように思えます。しかし、優雅なティータイムを過ごすのに電気ポットから直接入れた紅茶などではあまりにも味気ないですね。紅茶の冷めやすい冬の時期にはぜひ使いたいアイテムです。デザインもかわいらしいものがたくさんありますので、お気に入りのティーポットカバーを見つけてみてはいかがでしょうか?
ティーポットカバーの種類

・被せるタイプ
ティーポットの上からすっぽり帽子のように被せるタイプのティーポットカバーです。
・巾着タイプ
下からティーポットを包み込み、上部を絞るタイプのティーポットカバーです。リボンのようなギャザーがかわいらしいのが特徴です。
・ニットタイプ
ニットで編まれたティーポットカバーです。ニットは伸縮性がありますので、ポットの曲線に合わせてピッタリフィット。保温性も抜群です。
1.イギリスから直輸入!雄鶏ティーポットカバー

ティーの本場、イギリスからの直輸入のティーポットカバーです。素材はナイロンで作られていて、汚れても簡単に洗濯することができます。網目が緩めなので伸縮性があり、ティーポットの大きさに対してゆとりがあります。
2.かわいいパッチワークフクロウのティーポットカバー

少ししょんぼりしたような表情のフクロウのデザインがかわいらしいティーポットカバーです。キルティング生地のクッションには厚みがあり、保温性も期待できます。ひとつひとつ丁寧にハンドメイドで作られている温かみのあるアイテムです。
3.温かさを包み込むニット製のティーポットカバー

ティーポットをすっぽり包み込んで、写真を見ただけで温かそうな雰囲気が伝わってくるティーポットカバーですね。赤とベージュのストライプ柄に頂点にはニットならではの柔らかさが良く出ているバラの花。葉の緑がアクセントとなったグッドデザインです。
4.どことなく和風な羊のティーコージー

洋風な羊のデザインのティーポットカバーですが、渦巻き柄がどことなく和風な雰囲気を醸し出しています。緑茶を飲むときのティーポットカバーにも使えそうですね。ティーポットをすっぽり覆う、被せるタイプのティーポットカバーでしっかり保温できます。
5.英国紳士?ヒゲデザインのティーポットカバー

英国紳士を思わせるようなヒゲがデザインされたユニークなティーポットカバーです。ティーポットの胴体に巻き付けて使うタイプですので、円筒型のティーポットに使用できます。同じデザインで被せるタイプのティーポットカバーもありますよ。
6.注ぎ口まですっぽり保温。にわとりティーポットカバー

ティーポットの注ぎ口までしっかりとカバーすることができますので、保温力も抜群。ティーポットを使わないときも、インテリアとして活用できそうなティーポットカバーです。ハンドメイドですので、縫い目に味があり、あたたかみを感じるアイテムです。
7.もこもこ羊のティーポットカバー

もこもことしたデザインからも温かさを感じるティーポットカバーです。100%ウール製ですので見た目だけでなく保温力も抜群!縮絨フェルト(しゅくじゅうフェルト)という手間暇かけて作った生地を使っていて、ほっこりとした手触りが魅力的です。
8.ティーポットに着せるおしゃれなニット

ティーポットにおしゃれなニットを着せてあげる感覚になる、かわいい巾着タイプのティーポットカバーです。素材はコットンですので汚れても手軽に洗濯することができます。しっかりとした厚みがあり、ティータイムの終わりまでしっかり保温してくれます。
9.パイナップル柄のビビットなティーコージー

パイナップルの形をモチーフとしたユニークなティーポットカバーです。鮮やかな黄色と緑色、パイナップルそっくりの網目はダイニングテーブルの上でも目を引く存在ですね。来客時などに使えば、注目されること間違いなしです。
10.アジアン像をすっぽり被せるティーポットカバー

タイやインドなどのアジアンな雰囲気のある象のデザインのティーポットカバーです。ティーポットの頭からすっぽり被せるタイプで、生地の内側には中綿が入っていますので保温性も期待できます。セイロンティーを飲むときに使いたいですね。
ティーポットカバーでティータイムはもっとおしゃれに

さまざまなデザインのティーポットカバーをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?ティーポットカバーは保温性はもちろんですが、そのデザインを楽しむものでもあります。ティーポットを使わないときもかわいいカバーを被せていたらお部屋のインテリアとしても活用できますね。楽しくておしゃれなティータイムのためにティーポットカバーを取り入れてみてはいかがでしょうか。
雑貨のアイデアをもっと見る
【関連記事】
ご飯をよそうのもおしゃれにかわいく!しゃもじのおすすめ10選
人気ドラマ『孤独のグルメ』で五郎さんに「食べ逃したら後悔する」と言わしめたサバだしラーメン
【クリスマスディナー】クレンズフードをコースで♪スターシェフのレストランで体がよろこぶ食事を
アウトドアを楽しむ際のお供に!人気の2リットルサイズの水筒10選
【連載】ふわふわのパンケーキの名店〔茶香〕で恋に落ちる【ちょっとそこまで甘いもの #1】