【動画】台風18号を宇宙から「リアルタイム配信」するサイトが凄い / 日本がアイスクリーム工場みたいになってるゥゥゥウウウ!!

ロケットニュース24

【動画】台風18号を宇宙から「リアルタイム配信」するサイトが凄い
待ちに待った3連休! 土日だけだとダラダラ終わってしまうけど、1日休みが増えるだけで全然違うよな!! 何しようかな、楽しみだなあ。そう思ってた時期が俺にもありました。以前の記事でお伝えしたが、2017年9月16日からの3連休に台風18号さんが日本にお越しになるらしい。

しかも、ちょっと寄っていくレベルではなく、ガッツリ晩飯も食べていく様子。つまり、縦断コースだ。おんどりゃあ! どんな面の皮しとんねん!! というわけで、今、台風がどんな顔してるか見られるサイトをご紹介したい。

・気象衛星からのリアルタイム映像
そのサイトとは、情報通信研究機構『NICT』が公開している「ひまわり8号リアルタイムWeb」。気象衛星ひまわり8号からの映像をリアルタイムで確認できるこのサイト。

ページ左上のマークをポチっと押すとメニュー画面が表示され、「日本列島」「地球全図」「24時間の地球」などを選択することができる。

・台風18号の顔を見たい人はこちら
また、メニュー画面で「動画」を選択するとアーカイブが表示。そのアーカイブで、宇宙から見た台風18号の動画がアップされている(9月15日時点)。日本に渦巻く大きな雲の流れは、クリームがかき混ぜられているかのようだ。日本がアイスクリーム工場みたいになってる!

・アーカイブにはこれまでの台風たちも
なお、アーカイブ画面の真ん中上部にあるカレンダー部分を押すことで、指定した日付のアーカイブを見ることも可能。8月に日本列島を縦断して大雨を降らせた台風5号の顔もバッチリ見ることができた。あいつも面の皮厚かったなあ。

とは言え、8月は「帰宅命令」で会社が休みになるなど喜ぶ人もいたが、連休の台風襲来は一利もない。せめて、被害が最小で済むことを祈るばかりである。

参照元:ひまわり8号リアルタイムWeb
執筆:中澤星児

この記事をロケットニュース24で読む

おもしろネタあります ロケットニュース24

●関連記事【連休は台風19号直撃か】ほぼリアルタイムでわかる台風・雨・風の情報サービスで台風を見てみよう
台風18号(タリム)を宇宙から撮影した画像に驚愕! 台風の目がハート型に…!!
【悲報】今週の3連休、終了のお知らせ / 台風18号の影響で西日本を中心に大雨の恐れ! 連休は大人しく家にいるべき?
【自然の脅威】宇宙から見た「台風5号」がこちらです
【ふざけるな】台風18号、3連休に列島直撃コースか? 西日本を縦断し北海道まで進むという無慈悲な予想が発表される