ロボットがバク宙だと… 2足歩行ロボット「アトラス」の新作動画がマジやばい

ロケットニュース24

ロボットがバク宙だと…
高性能ロボットを多数発表している「ボストン・ダイナミクス社」が、またしても驚くべき動画を公開した。今度は、以前ご紹介した2足歩行ロボット『アトラス(Atlas)』の劇的な進化を示すものだ。

同社の公式YouTubeチャンネルにアップされた新着動画「What’s new, Atlas?」を確認すると……ロ、ロボットがバク宙だと! もはやロボットとは思えない身体能力を備えているではないか!!

・抜群のバランス感覚でジャンプ
2016年に公開された動画では、悪路でも転ばない抜群のバランス感覚に加え、しゃがんで物を持ち上げる動作や倒れても自分で起き上がったアトラス。その時点で、基本動作はすでに身についているように見えた。

今回の動画ではどんな動きをみせるのか? まずはじめに映し出されるのは、箱の前に立つアトラスだ。踏ん張るような仕草をみせたかと思いきや……箱の上にジャンプ! しかも、次から次に箱へ飛び移り、どれも難なくクリアする。

・ラストの大技に注目
その後、さらに高い箱へのジャンプや飛び上がりながらのターンにも成功。ここまででも十分凄いのだが、最も注目すべきはラストの大技・バク宙である。な、なんと、最も高い箱の上から飛ぶと、華麗に1回転し、着地も決めてしまうのである!!

基本動作に加えて、ジャンプやバク宙まで身につけたアトラス。ちなみに動画の終盤でみられる失敗シーンまで、そこはかとなく人間らしい。いったい、どこまで進化し続けるのか。今後の更なる発表に期待せずにはいられない。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

この記事の動画を見る

おもしろネタあります ロケットニュース24

●関連記事【動画あり】こりゃスゲェ! あの二足歩行ロボット「アトラス」が不安定な足場も歩けるように進化!!
【動画あり】Google開発のロボット「アトラス」がハンパねぇ! とにかく “めげない” と話題に
【動画】上半身なし! 下半身しかない「2足歩行ロボット」が高性能すぎる件
【衝撃動画】羽生選手もビックリ!? スピン可能な「車輪付き二足歩行ロボット」の運動能力がハンパねぇ!
「どれだけ失敗しても諦めないって大事」だと1発で分かる動画 / 男性がバク宙をマスターするまでの一部始終