アウトドアや山ごはんにも!スキレットで豆乳和風リゾット

LIMIA (リミア)

行楽の秋!アウトドアや登山で食べたいスキレットレシピです!
こんにちは。sumisumiです。
食欲の秋?いや、食欲なんて年中です!
ということで、行楽の秋ですね。
キャンプやBBQは夏の風物詩ですが、気温が落ちてきた秋は登山やアウトドアシーズン!
ちょっと重いですが、バーナーとスキレットを持って登山して、頂上でひとりごはんは憧れますね~~。
ひとり登山はしたことあるけど、ひとり山ごはんはまだ未体験。今年はシングルバーナー買って挑戦してみたい!その時は、このリゾットを作ろうと、たくらんでおります。
レシピ:スキレットで豆乳リゾット

【材料 1人分】
白米 茶碗1杯
ベーコン 1枚
しめじ 1/4個
パプリカ 1/4個分
冷凍グリーンピース 適量
A 豆乳 150ml
A 白だし 大さじ1.5
A 粉チーズ 大さじ1.5
オリーブオイル 適量
作り方

1.野菜類とベーコンを適当に切っておく。スキレットにオリーブオイルをしき、ベーコン・しめじ・パプリカを炒める。

2.そこに豆乳を入れ、沸騰直前まであたため火を弱める。(沸騰はさせない)

3.そこに【A】を入れる。

4.全体があたたまったら火をとめ、冷凍グリーンピースと粉チーズを入れて混ぜる。

はふはふしながら食べたい。
ポイント
・ご飯やベーコンは冷凍して持っていくと保冷剤代わりになります。
・具材は切ったり下茹でして持っていきましょう。
さあ、山へ。
食材と機材を一人で担いで行くとなると結構な重さになります。しっかり体力作りと、事前準備をして行きましょうね!でも、頑張った分、絶対おいしい!
ブログ:ほぼ10分レシピ 簡単だけど、ウマいが1番。
Instagram:sumikumasumi
【関連記事】
もっと早く知りたかった!万能焦がしネギ味噌で、とちおの油揚げ
キャンプ飯に!外でも簡単とろ~りカマンベール・チーズフォンデュ
ごはんがすすむ~焼肉のタレでOK!山芋と大葉の豚肉巻
スープジャーでランチタイムを1UP!朝5分で出来るベーコンレタススープ
簡単だけど本格的!トロっとなめらか☆焼きかぼちゃプリン