銀座の手土産決定版!相手にかならず喜んでもらえる手土産8選

東京カレンダー

せっかくの「銀座の手土産」なら、贈った相手にまちがいなく喜ばれる逸品を選びたい。

日本中探したって、こんなに一つの街に名店がひしめくエリアもそうそうない。行列してでも買いたい、いや買わねばならない!

絶対外さない銀座の粋な逸品を、一挙にご紹介しよう!


これぞ銀座の伝統の味!
『資生堂パーラー』のスペシャルチーズケーキ

お送りしただけで「あ!銀座で買ってきてくれたの?」とすぐに想いが伝わる逸品というものがある。

この「スペシャルチーズケーキ」もそんな「知る人ぞ知る」手土産の一つだ。

『資生堂パーラー』の中でも銀座本店でしか買えないこのプレミアムなスイーツは、手作りの為数量限定。

良質のクリームチーズとサワークリームを使い、1本1本丁寧に焼き上げた贅沢な品。パッケージも女性らしい可愛らしさで、手にしただけでも喜ばれること間違いない。


チョコ好きな相手には最高の品を
『PIERRE MARCOLINI』のマルコリーニ エクレア

チョコレート好きの相手には銀座の路面店でこちらを購入していこう。

ベルギー皇室御用達の名ショコラティエによるエクレアが、銀座店リニューアルとともに生まれ変わって登場。

スイーツ好きな女性のハートもがっちり掴めること間違いなし。

「チョコレート」「キャラメル」「レモン」など、よりなめらかになったクリームと緻密に計算し施されたデザインが印象的だ。


老若男女どなたにも喜ばれる
『よねむら』のオリジナルクッキー

銀座という街は、東京のみならず日本中の逸品が集まるという点も魅力だ。

京都の祇園の名店の味が、銀座でも味わえると人気の「レストランよねむら銀座店」。ここの店頭で買えるオリジナルクッキーも、通な相手に喜ばれる品なのだ。

チーズ胡椒、マカダミアナッツ、ぶぶあられ、お抹茶、黒ごま、黒糖きなこ、柚子、ジンジャー、七味、ヘーゼルナッツチョコ、ココナッツ、メレンゲと多彩な味わいが楽しい。

年齢を問わず、どんな方にも喜んでもらえる手土産だ。


続いては、これぞ銀座の定番の味をどうぞ。

正統派・本格派は絶対好き。硬派な人ウケは抜群!
『空也』 最中

これぞ銀座でしか買えない逸品といえる、昼前には売り切れ必至の『空也』の最中!

シンプルかつ王道でありながら、食通の心を捕らえて離さないこの最中。

香ばしい皮、適度に粒の残った上品な餡。その組み合わせの妙により、至高の逸品として評判を集めている。

人気が高いため、予約なしで購入できれば幸運といえる。


レギュラーサイズの個装は、会社でのお裾分けにピッタリ
『ウエスト』リトルリーフ

おなじみ「リーフパイ」の、ミニチュアサイズ版。サイズは小さいが、本家リーフパイと同様の工程で、職人の手作業により作られる。

256層に折りたたまれた小麦粉生地のサクッと軽い食感、バターの芳醇な風味も健在。

見た目もかわいらしく、目先が変わって喜ばれるだろう。


伝統的、だけど新鮮が銀座流
『HIGASHIYA GINZA』のひと口果子詰め合わせ

日本の伝統色の名前がついたひと口果子を、お好みに応じて上品な桐箱に詰め合わせができるのは銀座店だけ。

伝統的な味だが見た目は華やかなため、目上の方へのお土産にもぴったりだ。

人気の「棗(なつめ)バター」を多めに選ぶことも、すべて違う種類にすることも可。お好みに合わせて詰め合わせて。


続いては、銀座の和食の手土産を

他では味わえないトロトロ感!
『銀座 うち山』の焼きごま豆腐

香り高い磨き胡麻をゆっくりと芯まで煎り、吉野葛と合わせてじっくり練りこみ、中までトロトロになるように焼き上げている。

銀座を代表する和食店の名物が、湯煎するだけで自宅でも手軽に味わえるのは嬉しい限りだ。3個箱入り¥1,944。


ごはんのお供はもちろん、晩酌をされる方にはうってつけ
『ささ花』 ちりめん山椒

爽やかに山椒が香る職人仕立ての粋な手土産がこちら。

銀座柳通りに暖簾を掲げる割烹の名店。お土産用の「ちりめん山椒」は、知る人ぞ知る名物。熟練の職人が、京都の実山椒と国産ちりめんじゃこを使って丹精込めて仕上げる本物の味。

甘さは控えめでごはんとも酒とも相性が良い。