コーネリア ジェームスの究極ジャージィ手袋

MYLOHAS

あけまして、冬本番。おしゃれに防寒をしたいシーズンです。防寒、といえば、帽子、マフラー、手袋など様々なアイテムがありますが、意外と印象を左右するのが、実は末端の手袋でないかと。手は意外と動くもの。動物は、動くものに目がいきます。なので、意外と見る人の意識に残るものなのです。だからコーデも目立つすぎは野暮、でも全身を引き締める存在感は必要、と実に高度。
そんな注目される手袋、こう、頭ひとつ出た優秀なものはあるだろうか、と思っていたら、この冬、ああ、また出会いは突然に!それが、コーネリア ジェームスのジャージィ手袋です。
公の席では手袋はマスト。そんな英国王室が選んだ、究極のグローブ
オフィシャルなシーンでこちらの手袋をコーディネイトされてるシーンは オフィシャルなシーンでこちらの手袋をコーディネイトされてるシーンは よく見かけますが、手の筋肉が優雅に浮かびあがる絶妙な生地の厚さ、 さすが!! コーネリア・ジェームスはイギリスの王室御用達ブランド。戦禍を逃れイギリスに渡った一人の女性が、たった一個のスーツケースに入れた布地から手袋を作り始めたのがその始まり。やがて、その美しさが評判となり、1947年、そのころプリンセスであったエリザベス様が新婚旅行用にオーダーされたのが王室とのゆかりのきっかけ。
以来、皇室御用達としてクィーン・エリザベスはもちろん、キャサリン妃などが御用達。ここ一番!な、華やかな席でお召しになっているのをよく見かけます。そう、このジャージィの手袋は、いわば皇室ルックには欠かせないアイテムなのです。そんな大事な場面でご指名を受けているには、もちろん、品格のあるデザイン、高いクオリティあってのこと。ただ、それ以上に女心を満足させる何かがこの手袋の真骨頂なのです。
今回、これを語りたかった!実はこの手袋、「え!こぉんなに手が綺麗に見えるのぉ!?」な、脅威の技術が秘められているのです!
まるで3D!? 手の構造を知り尽くした脅威のフィット感
繊細な手の先のカーブは、いまだに、職人さんの手でフィニッシュするそう。 繊細な手の先のカーブは、いまだに、職人さんの手でフィニッシュするそう。 だから、ふわっと柔らかい仕上げに。 最高品質のウールで作られたジャージィの手袋の、まず見惚れるのがその光沢感。言ってみれば、高級ファンデーションを手に塗ったかのようなツヤ感が手の表情をひきたてます。さらには、その着け心地。まるで第二の皮膚のように隅々まで吸い付くような、このフィット感!
手は約30個の筋肉で実に細かく動いているものですが、その一個一個にぴったりはまり、その細かな表情をひきたてるフィットぶりなのです。その秘密は、実はこのブランド独特のカッティングにあり。通常の手袋と違い、通常は指と指の間で切り替えしがあるものですが、このブランド、5本の指のマチ部分を一枚布でつなげているのです。だから指の付け根と指本体がピッタリフィット!
02_G4A0131 手袋¥18,000(税抜)(コーネリア ジェームス/丈商事) さらに親指部分のカットにも特徴が。ここの指の付け根が収まりがよいと、手袋と手がずれないで、実に快適なのですが、こちらも指の付け根の構造に沿った独特のラウンドカットによって、すとん!と快感なほど収まります。
03_G4A0139 これならば、長時間つけても、というか、むしろつけている方が、快感、なほどの心地よさ。手の立体を知り尽くした、このブランドならではのえもいわれない快適さなのです。
指のシェーディング効果で際立つのは所作の美しさ
さらに、よくみれば、このグローブ、指のカットが細いのです。通常の手袋より、表面細く、マチがその分深目。なので、切り返しの部分が、実際の指の真横でなく、やや指の上の内側に来るのです。そして先端も、通常の手袋よりも女性らしい、長めシェイプなのです。
04_G4A0126 ジャージィの伸縮性もあるのでしょうが、このカットによって指が実際よりも細くたおやか〜に見えるシェーディング効果が。まるでネイルサロンを欠かさない、やんごとない指、という印象のシェイプ感になるのです!
05_G4A0124 これによって、何気ないしぐさ、例えばドアノブを回す、とか、花束を持つなどの瞬間が、実に女性らしく優美に引き立つのです。所作が美しく映える。これほど女性が上がるものはありません。歌舞伎はもちろん、どこの国でも、踊りで一番大事なのは末端の表情、と言いますが、まさに動きが優雅だと全身が綺麗に見えるもの。そういった末端効果があるのが、この手袋の、見えないデザインなのです。そんな優美な動きを見ていると、何かこの人を大事にしなければ、という気分になる、、メンタルにぐっと作用されます。
うーん、王室御用達は伊達では、ございません。そして、手袋の目的は、防寒だけにあらず。もっと目線の高いもの、女性の美しさをさりげなくサポートするバチュラーのようでもあるのです。
06_G4A0173 手袋¥18,000(税抜)(コーネリア ジェームス/丈商事) コーネリア・ジェームスの中でも、キャサリン妃御用達になったデザイン、イモジェンは、そのリボンのつき方に特徴が。センターでは子供っぽい、斜めでちょいハズした感の甘さを出すために、あえて斜めの固結び形。こういうディテイルでモード感を出すセンスも、このブランドならでは。
さあ、冬は長い!底上げ効果も高い、こちらの手袋で、目指しましょう、2018年、コンシャス美人計画!
お問い合わせ先:コーネリア ジェームス/丈商事 TEL 03-4400-1319
コーネリア ジェームス