男が「女性に着てほしい浴衣の色」TOP10&浴衣に合う色っぽメイク術

美レンジャー

width=600
夏といえば花火にお祭り! そして、女の子を“3割増し”に可愛くしてくれる浴衣の季節です! 店頭に華やかな浴衣が並んでいると、どの色を選ぼうか悩んでしまいますよね。それに、せっかく着るのであれば男性にも「可愛い」と思ってもらいたいのが女心……。
そこで『美レンジャー』では、20~40代男性500人に「好きな女性に着てほしい浴衣の色を一つ選んでください」とアンケートを実施。アンケート結果と1位に選ばれた色の浴衣に合うメイクをご紹介します。
好きな女性に着てほしい浴衣は何色ですか?
アンケート結果を10位からさかのぼっていきましょう!
10位・・・黄色(1.4%)
9位・・・オレンジ(1.8%)
8位・・・赤(2.0%)
7位・・・紫(3.6%)
6位・・・黒(5.4%)
5位・・・青(6.6%)
4位・・・藍色(10.2%)
3位・・・ピンク(11.0%)
2位・・・水色(12.6%)
1位・・・白(19.8%)
width=500
1位に選ばれたのは“白色”の浴衣でした。近年は白地に古典的な柄が人気ですよね。「清楚で清潔感がある。男性が求めるものがすべて白に!」、「普段サバサバしている子が白を着てきたのを見て、ギャップ萌えしました」とのコメントが。
また反対に、藍色、黒、青色には「普段の私服と違ってグッと大人っぽく見えた」、「浴衣は髪もアップにするし、色っぽい」と大人な女性の雰囲気を好む意見が多く見受けられました。
ランキング結果はいかがでしたか? 新しく新調する際に参考にしてみてくださいね。
続いて、1位に選ばれた白色浴衣に合うメイクをご紹介します。
大人可愛い!白浴衣のメイクポイント
柄にもよりますが、白い浴衣は少し子どもっぽく見えてしまう場合があります。そこで、普段のメイクにちょっと大人の色気を加えることで全体のバランスを整えましょう。
(1)アイメイクで色気をプラス
今回使用したアイシャドウは、キャンメイクの『パーフェクトスタイリストアイズ』の“[15]トワイライトビーチ”(780円<税抜き>)です。
width=500
まずは、Aをアイホール全体に広くいれます。
width=500
続いて、Cを二重のラインと涙袋部分に広げましょう(ナチュラルにしたい方はブラウンアイシャドウを使ってください)。
width=500
Bをアイラインの代わりに使用します。まぶたのキワに細く入れ、目尻を2mmほど跳ね上げてさせてください。
width=500
Dを下まぶた目尻の粘膜部分に入れ、タレ目っぽいデカ目に仕上げます。
width=500
最後に、Eをまぶたの真ん中に縦にいれ、キラキラな立体感を出したら完成です。
ビューラーでまつげをしっかりと上げ、ウォータープルーフタイプのマスカラを塗ります。下まつ毛にはブラウンのマスカラをたっぷり使用してください。
(2)チークで大人可愛さアップ
チークには落ち着いたベージュピンクを使います。黒目の下から塗り始め、全体のバランスを見ながら少し広めにいれましょう。ブラシに余ったものをアゴの先にもいれてください。
(3)リップは2色使いで
width=500
リップにもベージュピンクを使用します。全体にしっかりと色味をつけたら、赤いグロスを重ねましょう(上写真の色味参照)。
リップで落ち着いた色味を使いながら、グロスで華やかさをプラスすることで、ナチュラルな血色感を出すことができますよ。完成イメージはこちら!
width=500
下を向いたときにもブルーのラインがスパイスになって可愛くなります。
浴衣は全身に渡って色や柄があるため、見た目だけで決めるのではなく、実際に羽織ってみて選ぶと失敗しにくいですよ。今回のランキングを参考に、夏祭りや花火大会を楽しんでくださいね!
あわせて読みたい
ローラや安室奈美恵がお手本!小麦肌の魅力を引き出すメイク法まとめ
【キレイをSPY!】 肌はやさしくされるほどに美しくなる!「エトヴォス」新作発表会レポ
【キレイをSPY!】めざせマブイ女!ボビイブラウンから夏の海みたいな限定コレクション
【キレイをSPY!】頬に唇に「自然な高揚感」プラス!華やか顔を作るNARSの新作3つ
マンネリ顔が劇的変化!1つ投入するだけで旬顔になるアイテムとは