天然酵母パンを使った、ほっと懐かしいモーニングが人気。 京都御苑近くの古民家カフェ「タイガー」

ことりっぷ

地元・京都の人はもちろん、観光客にも人気のスポットである京都御苑の近く。閑静な住宅街にある「カフェタイガー」は、天然酵母を使うパンをさまざまなスタイルで味わえるモーニングが評判です。窓からの陽光に観葉植物が映え、アンティーク調の家具で統一された温かみのある空間で、穏やかな朝を楽しめます。

京都御苑の下立売御門辺りから西へ歩いて3分ほどのところに「カフェタイガー」はあります。店主夫婦が古民家を見つけ、自ら現場に行き直観的なイメージを大工の職人に伝えながら理想をカタチにしたリノベーションカフェです。
手づくりの温もりを感じる店内は場所によって趣が変わるので、お気に入りの席を見つけて下さいね。

店主夫婦が国内外から集めた好きな物を置く店内は、アンティーク調で統一され落ち着いた雰囲気。
真ん中には、おばあさんが使っていたという古いミシンがどっしりと据えられています。時を経た存在感は雰囲気づくりに一役買っているようです。

店内には観葉植物がいっぱい。窓から葉っぱ越しにきらきらと射し込む光に癒されます。
「昔ながらの喫茶店のような店に」と、思い描く店主夫婦は、モーニングには特に力を入れているそう。7種類のメニューを用意しています。
おすすめは、外はカリッ、中はモチッと小麦の香りが香ばしい、近隣有名ベーカリーの天然酵母パンを主役にしたワンプレート。シンプルなバタートーストをはじめ、ハニーバタートースト、本日のホットサンド、あんクリームチーズのホットサンドと4種類から調理方法が選べます。
さらにプラス100円で、数種類のスパイスをブレンドして作る自家製ドレッシングのサラダと目玉焼きもセットにできますよ。
他にもマフィンを使ったフレンチトーストやバゲットサンドなど、気になるメニューがそろい、どれにしようかなかなか決められない人も多いようです。
嬉しいのは、どのモーニングセットもコーヒーは朝だけ豆の挽き方を変えて、マグカップで提供されること。
普段より粗めに挽いた豆で淹れるすっきりとした飲み口のコーヒーは、朝の一杯にぴったり。
たっぷりサイズでサーブするのは、店主夫婦いわく「朝はたっぷりの方がいいでしょ」という理想と配慮からです。
ゆったりとした時間が流れる「カフェタイガー」。京都御苑を散歩して、癒やしのコーヒーモーニングを味わう、そんな一日のはじまりはいかがですか?